都会の夜を歩くだけ

東京の夜の散歩記録

菊坂~諸行無常

言問通りの弥生坂を登って東大横の通りを進む。

弥生式土器はこの辺のどこかで発見されたという。

菊坂下から菊坂を遡上する。

樋口一葉ゆかりの質店。

炭団坂。←たどん坂と読む。

今は整備された階段だけど、案内板によると昔はじめっとしてたらしい。

文京区は坂が多いので、雨など降ると水が低きに流れていくものね。

炭団坂の上はなかなか景色が良い。

赤門にたどり着いた。

ビルの谷間に本郷薬師堂が鎮座。

コロナが早く収束しますように。

すぐ近くに桜木神社。

夜でもパラパラと近所の方の参拝がある。大事に信仰されています。

春日通に浅間様が鎮座する。

ついさっき見た時はいなかったのに、いつのまにかニャンが!

無縁坂。

諸行無常を感ずるもの悲しい坂の名。

お寺さん。

南無阿弥陀仏

上野公園に戻ってくるとホームに帰って来た気分。

博物館動物園駅。

国際子ども図書館前の通り。

おしまい。