都会の夜を歩くだけ

東京の夜の散歩記録

上野公園界隈

国際子ども図書館

美しい建築。

図書館の斜め向かいは、たまに開く博物館動物園駅跡。

こちらも美しい建築。

旧奏楽堂。

日本歌曲のコンサートで、最後に観客も一緒に皆で合唱したのは良い思い出。

あの感動はまた味わえるのかな。

夜行性の動物は活動中だろうか。

不忍池の弁天堂。

以前は自由に昇殿して参拝できたのに、本当に世の中が変わってしまった。

大黒様の護摩もまた行きたい。

蓮は早朝に咲くので夜は閉じている。

ボート池には何をするでもない人が集う。

なんか夜は癒されるからね。

水面の反射が煌びやか。

不忍池のすぐ近く、高層建築の裏側にお稲荷さん。

忍が丘と向が丘の境目に鎮座するという「境稲荷神社」。

ご社殿のすぐ後ろに「弁慶鏡ヶ井戸」がある。

なんとこんな大都会に霊水の井戸が湧いている。

かつて被災した人々の命を救った水。

そして暗闇坂に吸い込まれていく。

おしまい。